『ぐるっと関西おひるまえ』をご覧いただきありがとうございました。

2023.03.09

放送をご覧いただきありがとうございました。また、素敵な編集にしてくだかりありがとうございました。

忍たま乱太郎、落第忍者乱太郎ファンによる尼崎の聖地巡礼は、知る人ぞ知る、まさに忍びという感じから始まりました。

巡礼に気づいた人たちがさまざまな試みを行い、特に2017年以降は、あまっぷ代表で尾浜うどん 風車の郷の加納章子氏の想いに共感してくださった尼崎にあるたくさんの個人店や施設、神社などで喜んでいただける仕組みを少しずつ築いていきました。

今回の放送は、ファンの人たちと、尼崎の人たちの思いがひとつとなって作り上げた新しい聖地巡礼の記録といえます。

ただ、この素晴らしい聖地巡礼の仕組みを、尼崎の住人があまり知りません。もちろん、忍たま乱太郎が尼崎にゆかりがあることは知っていても、ファンの方達が全国から来ていることは知らないのです。

バスツアーのバスの写真
バスツアーでは、全国から尼崎に泊りがけで来てくれました。

ただ、知ってくれた時の尼崎の人たちの温かさはすさまじく
「そんな遠くから来てくれてるやったら、なんかせなアカンな!ありがとうな!」
という全力の関西が味わえるのが、アマの魅力的な部分でもあります。

また、尼崎には忍たま乱太郎以外にも、たくさんの文化や魅力が溢れています。

あまっぷは引き続き、民間から尼崎の魅力や文化を発信、発展させていくよう尽力します。

どうか関わる全ての皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事



聖地巡礼にどうぞ



現在、尼崎のマップを無料配布中です。

最新のブログを読む

スポンサーリンク