尼崎聖地巡礼のススメ-2023年3月時点-

    2023.03.11

    3月は尼崎や忍びアニメの特集をしっかりと組んでいただけているスペシャルな期間となっております。
    いくつかイベントもあるので、尼崎を堪能いただければと思います。

    ※これ、載せた方がええで!というイベントなどあればDMやお問合せよりメッセージいただけますと幸いです。

    国民的忍びアニメをみて来てくださる人の多い尼崎。遠方から1日だけ来て効率良く回りたい!という希望をよく耳にします。
    そこで、日曜日のおすすめスポットなどを紹介いたします。是非聖地巡礼にお役立てください
    記事執筆時点の営業時間などになります。念の為各自お調べいただくことをオススメいたします。

    主なイベント

    おすすめプラン①立花から尾浜にかけて自転車か徒歩

    立花

    JR立花駅付近が最近アツいスポットとなっております。日木定休日の「手焼き煎餅の店 中田屋」と不定休「白い虹 安心堂」さんは行けなければ、東へ進み「七松八幡神社」へ。9時から17時は基本的に開いていますのでインターフォンを鳴らしてお参りをさせていただきましょう。

    七松・三反田踏切

    現在、市役所でのイベントは特にありませんので、スルーします。東七松町にある「レーブ」さんで美味しいパンを買いましょう。店長さんがかなり気さくですので、いらっしゃったらたくさんお話をしましょう。
    三反田踏切を超えて、進みます。

    尾浜

    尼崎にある尾浜八幡神社の写真
    尾浜八幡神社

    尾浜八幡神社でもお参りをしましょう。
    なお、神社の多くは12時に一番綺麗に見えるよう南向きに入り口があることが多いそうですよ。よければ目掛けてみてください。
    魅力的なお守りなどを授かりましょう。
    尾浜橋、久々知川にはゆかりのある数字が偶然書かれていますよ。
    尾浜うどん 風車の郷は日曜日は11:30-15:00までの営業です。
    お賽銭を投げ入れてはダメ? 神社参拝に心懸けると良いこと(記事内に尾浜八幡神社の写真があります)

    潮江・久々知

    潮江素戔嗚神社は、公式の展示物がありますが、日祝に限り13:00-16:00の時間限定で解放されます。
    時間目掛け、是非参ってください。
    潮江素戔嗚神社を北上すると、久々知須佐男神社が見えます。隣接する近松公園にあるマンホールは必見です。
    尼崎でマンホールを磨く女子高生を発見!その理由を聞いてみると…人気アニメが繋いだ奇跡に感激(よろず〜ニュース)
    また、かけ紙が変わってより可愛くなった一本堂尼崎店さんも要チェックです!

    竹谷町・中在家エリアも…!

    貴布禰神社には、中在家の木札。南竹谷町のカレー屋「SPICE CURRY WANTED (スパイスカレー ウォンテッド)」は竹谷なカレーを開発中だとか。

    出屋敷駅近くのカレー
    出屋敷駅すぐのスパイスカレーのお店。いま、聖地巡礼の人があっと驚くメニューを開発中だとか…?

    そして、宿泊は竹家荘旅館がやっぱり王道!最近は泊まりがけで竹谷拠点の人も増えていますね。

    こちらのページ、3月中はどんどん更新していきます。
    よりよい聖地巡礼につながりますよう、どんどん情報発信していきますね!