神戸・尼崎に“飛行機”で来て、1日で周りたい人向け!

2023.03.21

「忍たま乱太郎30年特別展 in トアステーション」が、NHK神戸放送局にて、3月22日(水)〜4月21日(金)まで開催されますね!
※4月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)は休館
以下の番組で使われた、セットなどが公開されます!


番組内では潮江紋次郎役の渡辺和貴さんたちが実際に座っておられたセットなど様々展示されます。
このスペシャルな展示を見るべく、全国から兵庫県神戸市を訪れる方も多いことでしょう…

そこで、あまっぷでは聖地巡礼者が神戸と尼崎を1日でどちらも楽しめるプランを考えてみました。

神戸-尼崎間は、阪神線・阪急線・JR線全て直通で、アクセス良好です!JRだと新快速で16分という好アクセスです。
是非、盛りだくさんな兵庫巡礼を試してみてください。

是非、楽しんでくださいね♪
新幹線で尼崎に来られる方は以下の記事をご覧ください。

近くの空港、どこにある?

飛行機の写真

尼崎の最寄り空港は、大阪国際空港(伊丹空港。以下、伊丹空港と記します)ですが、NHK神戸の最寄りは神戸空港です。
ただし、尼崎を経由するなら行きか帰りのどちらも利用するのがオススメです。
また、遠いようでリムジンバス直通で神戸三宮(約1時間)・JR尼崎(約1時間)・阪神尼崎(約1時間)に行ける関西空港も意外と便利なようですよ!

神戸空港から尼崎・神戸までの所要時間

三宮まで7分の直通のポートライナーという無人電車があります。
1時間に6−9本あるので、とても便利です。340円。

伊丹空港から尼崎・神戸までの所要時間

伊丹空港-尼崎間の交通手段

リムジンバスはありませんが、400円でバスで伊丹駅まで来られます。伊丹駅からJR尼崎までは電車です。途中、猪名寺・塚口駅があるのでアナウンスが聞きたい方は普通電車に乗りましょう。
また、尾浜うどんなど阪急バスが通っている区間だと、バスだけで来ること(乗り継ぎあり、440円)も可能です。
尾浜うどん前のバス停に着くバスの場合伊丹空港から50分ほどで到着します。

伊丹空港-神戸三宮のリムジンバス

所要時間約40分・1070円

伊丹空港-神戸三宮の電車

伊丹空港からは、モノレールで阪急蛍池駅で線路乗り換え、阪急十三で路線乗り換え、尼崎市内の駅を素通りして神戸へ行きます。
十三〜神戸三宮間には、神崎川・園田・塚口などがあります。駅アナウンスを聞きたいという猛者は普通に乗ってまったり進むのもオススメです。

関西空港からの尼崎・神戸までの所要時間

関西国際空港-JR尼崎・阪神尼崎のリムジンバス
所要時間約60分、片道1600円(往復2900円)
関西国際空港-神戸三宮のリムジンバス
所要時間約60分、片道2000円(往復3300円)

神戸三宮に着いたら

NHK神戸放送局の写真
駅からは近いですが、閑静なところにNHK神戸放送局があります

三宮(JRは三ノ宮)から少し坂を登り10分ほど歩くと、NHK神戸放送局です。道中は神戸の風情ある街並みを楽しんでください。あっという間に着きますよ!
また、尾浜うどん女将と私が個人的にオススメの明石焼のお店、「菊兆 北野坂本店」もあるのでよければ是非寄ってみてください。リーズナブルで、様々な種類の明石焼きがあります。
明石焼の写真
おすすめのたこ焼き。尾浜うどんの紹介できました、というと店長なら分かると思います。店長がいなかったらごめんなさい

聖地巡礼へ来られる皆様へ

改めまして、兵庫へようこそ!
遠くから来ていただいて感謝しかございません、是非、1つでも多くの場所で最高の旅を楽しんでいただけると嬉しいです!

聖地巡礼に便利な以下のリンクも併せてご覧ください


現在、尼崎のマップを無料配布中です。

最新のブログを読む

スポンサーリンク