天王寺(阿倍野)ー尼崎ってどれくらい近い? 交通手段とおすすめの巡り方を解説!

2023.03.28

「忍たま乱太郎原画展〜アニメ放送30年ありがとうの段〜」で全国から天王寺に来られる方が多いかと思います。そこで、少しでも参考になれば、ということで天王寺と大阪間をつなぐアクセスについてまとめました。

天王寺?てんのうじ?阿倍野?あべの?

まず、会場のあべのハルカスは最寄り駅が天王寺駅と阿倍野橋駅となります。地名が混在していてややこしいのです。重ねて、駅名が読みにくいですね。天王寺(てんのうじ)阿倍野橋(あべのばし)となります。

新大阪(新幹線)から尼崎・天王寺への行き方

新幹線に乗って来られたと言うことは、大阪市内で下車できるチケットをお持ちだと思いますので、JR在来線に乗り換えて大阪駅で乗り換えて天王寺へ向かいましょう。(大阪駅で1.2番線の電車に飛び乗りましょう。ユニバーサル方面にさえ乗らなければすべて天王寺につきます)
また、新大阪には地下鉄(地上にあるけど)大阪メトロの御堂筋線が通っています。乗り換えが面倒であれば新大阪から直接天王寺へ行くこともできますよ〜!

以下、説明にあたり天王寺(阿倍野)を天王寺とのみ記します。

尼崎と天王寺間の移動の仕方

尼崎内で明確に行きたい場所が決まっていなければ、一番簡単なのは天王寺からJR尼崎駅を目指すことです。以下に方法をまとめました。
天王寺から尼崎の行き方を書いていますが、逆に読むと尼崎から天王寺へも行けますよ!ご参考までにどうぞ。

JR天王寺〜JR尼崎[オススメ①]

乗り換え方法

JR天王寺ーJR大阪ーJR尼崎
(大阪では改札から出ずに路線を乗り換えます)


大阪駅で乗り換えます。天王寺で改札に入ってから尼崎駅まで改札を出ないので迷子になりにくいです。
注意事項としては、天王寺からは様々な電車が出るので、大阪駅に行く電車に乗ってください。
(大阪駅は1.2番線からのほぼ全ての電車が天王寺に行くのに対して、天王寺駅は11・12・14・17・18から大阪に行く電車が出ます。不安な人は例外なく大阪駅を通る11・12から出る電車に乗りましょう。また、分からなければ大阪に行く電車を駅員さんに聞いてください)

大阪駅で余裕があれば、2023年3月に開業したばかりの世界で初めての「フルスクリーンホームドア」のある新ホームを見学するのもおすすめです

大阪駅うめきたエリアホームにあるフルスクリーンホームドア
世界初のフルスクリーンホームドアは大阪駅構内にあります!

JR天王寺〜JR西九条で阪神西九条に乗り換え〜阪神尼崎へ[オススメ②]

乗り換え方法

JR天王寺ーJR西九条阪神西九条ー阪神尼崎


西九条で乗り換える方法です。阪神尼崎に行きたい方へはオススメです。また、阪神尼崎から天王寺に行く方にも非常に便利な方法です。
尼崎→西九条→天王寺は簡単ですが、天王寺→西九条→尼崎の場合、注意いただきたいのは、天王寺から西九条へいく電車は様々なホームから出ます。分からない方は「西九条に行く電車」を駅員さんに聞いてください。

JR or 御堂筋 or 谷町線で天王寺〜大阪で下車〜阪神 or 阪急で尼崎へ

乗り換え方法

JR天王寺ーJR大阪阪神大阪梅田ー阪神尼崎
JR天王寺ーJR大阪阪急大阪梅田ー阪急塚口
御堂筋線天王寺ー御堂筋線梅田阪神大阪梅田ー阪神尼崎
御堂筋線天王寺ー御堂筋線梅田阪急大阪梅田ー阪急塚口
谷町線天王寺ー谷町線天王寺阪神大阪梅田ー阪神尼崎
谷町線天王寺ー谷町線天王寺阪急大阪梅田ー阪急塚口


尼崎の行きたい場所が明確であれば大阪で阪神・阪急に乗り換えることをお勧めします。
阪神尼崎や尼崎市内の阪急各駅から天王寺に行くときも非常に便利な方法です。

なんばを経由して尼崎へ

乗り換え方法

JR天王寺ーJR難波阪神大阪難波ー阪神尼崎
御堂筋線天王寺ー御堂筋線なんば阪神大阪難波ー阪神尼崎


大阪ミナミと呼ばれるなんば・心斎橋エリアを経由する方法もあります。ただ、なんばに用が無ければ、これまでの方法が便利です。
らだし、南海線や近鉄線なども乗り入れるので例えば和歌山方面などから来られる方はなんばを経由して天王寺や尼崎に向かうのがおすすめかもしれません。

聖地巡礼へ来られる皆様へ

改めまして、兵庫へようこそ!
遠くから来ていただいて感謝しかございません、是非、1つでも多くの場所で最高の旅を楽しんでいただけると嬉しいです!

聖地巡礼に便利な以下のリンクも併せてご覧ください


現在、尼崎のマップを無料配布中です。

最新のブログを読む

スポンサーリンク