ポータブル充電器と比べて桁違い!尼崎の『ヤンマーエネルギーシステム株式会社』が生んだ巨大発電機の実力!
2025.10.15
またもや尼崎から世界をリードする技術が誕生したかも……?
ヤンマーエネルギーシステム株式会社が開発した「GY175シリーズ」は、データセンターなど多くの重要施設を災害や停電リスクから守る、2,000kVAクラス以上の大容量非常用発電機です。
わかりやすく言えば、一般的なポータブル充電器の何千倍ものパワーで街全体を支える「巨大充電器」です。
その桁違いの性能と、尼崎ならではの技術力の高さを紹介します。
目次
尼崎発・世界を守る最新技術
尼崎の企業、ヤンマーエネルギーシステム株式会社が新開発した「GY175シリーズ」は、今急成長中のデータセンターや病院、工場など、社会の基盤となる施設を非常時でも止めずに動かし続けるエンジンです。
国内外で高く評価された舶用エンジン技術をもとに、最高水準のISO規格Class G3にも対応。
短時間で起動し、停電時もサーバーや重要インフラを守ります。
データセンター需要が急拡大!尼崎から未来を支援
DX化デジタル化が進む昨今、日本のデータセンター新設需要は2030年度にはなんと2025年の9倍規模に成長すると予想されているようです。
そんな時代に、大型設備をいかに安全に動かし続けるかが社会の課題といわれています。
GY175シリーズはその需要拡大に対応するべく新工場の増設や、部品供給の安定化も進め、技術力と供給体制両面でとても有用なのです。
2,000kVAクラス、どれだけすごい?ポータブル充電器と比較
計算式は省きますが、一般的なポータブル充電器はだいたいスマホを2回くらいフル充電できるものが多いですが、2000kVAの発電機は、スマートフォン約10万台分を一度にフル充電できる圧倒的なパワーです。
市町村規模の端末を“まるごと同時に充電できる”ほどの供給力は、家庭用充電器のスケールをはるかに超えています。(そりゃそうか…)
街ごと守るパワー!身近に感じる技術力
ポータブル充電器は「お守り」、発電機は「街の守り神」。
小さな機器と比べることで、尼崎が生み出した技術の圧倒的スケールや大切さが伝わります。
その高い信頼性・環境配慮設計も地域から世界への貢献と言えるでしょう。
まとめ
尼崎から誕生した新発電機「GY175シリーズ」は、データセンターや社会インフラを守り抜く驚異のテクノロジー。
2,000kVAの超大容量発電機は、一般的な充電器の何千倍ものパワーで街の暮らしを支えます。その技術力と地域の誇りをぜひ感じてください。
加納 悠以 あまっぷブログ一覧
1989年生まれ。歌手活動とウェブ制作やジャーナリスト活動を行いながら、兵庫県尼崎市の地域活性などに携わっている。合同会社あまっぷのスタッフ。

