【尼崎発】ダウンタウン松本人志さん復帰!同級生・地元民だから知る“オンリーワン物語”と新たな挑戦を応援
2025.11.02
2025年11月、待ち望まれていたダウンタウン松本人志さんが約1年10か月ぶりに復帰しました。私は尼崎在住で、尼崎市立大成中学出身で後輩になります。
尼崎に住んでいると、ダウンタウンのお二人や同級生、知り合いが案外身近にいることも多く、地元トークやエピソードが日常にあふれています。
色々な出来事があっても、松本さんが尼崎のスターであることに変わりはありません――復帰のニュースは尼崎でも大注目、だと思っています。
ここでは、松本人志さん復帰の最新情報と、尼崎ローカルならではの“友人・同級生エピソード”の空気感、「新たな挑戦」を応援する想いをまとめます。
松本人志さん復帰――新たな挑戦の始まり
2年ぶり復帰は「DOWNTOWN+」で
松本人志さんは2025年11月1日に、吉本興業が運営する新しい有料配信サービス「DOWNTOWN+」で復帰しましたね!
活動休止から約1年10か月ぶり、生配信という新たなステージでの再始動となりました!
本人は「日本のお笑いがしんどいと聞きまして、復活することにしました」と語っていました。
今回の復帰は、従来のテレビや劇場とは異なる、ネット配信による“笑いの新境地”。これまでの活動とは一線を画し、お笑い界に新しい風を吹き込む大きなチャレンジなのかな、と思っています。
尼崎のスターとして
尼崎では松本さん、浜田さんの話題はほんとうに身近。例えば同級生や近所の知り合いがちょこちょこいたり、意外なエピソードを聞けたりします。
私自身も中学が同じということで「松ちゃん、浜ちゃんの同級生」「あの先生が…」「昔の部活の話」などリアルな“尼崎あるある”をよく耳にします。
芸人・松本人志の“地元感”は、今も地域に深く根づいています。
苦手な人もいるかもしれないけれど
もちろん“松本さんはちょっと苦手かも…”という方もいると思います。
それでも、新たな挑戦を選ぶ姿には、年齢を重ねても前に進む勇気、飾らない人柄が感じられます。
たとえ賛否があっても、前を向く尼崎人の生き方には応援したい気持ちが湧きます――あくまで個人的な思いですけどね〜
まとめ
松本人志さんの復帰は、お笑い界全体に新たな価値観を提示する大きな出来事だな、と感じました。
尼崎出身のひとりとして、私たちの日常にもちょっとした誇りと新しい風をもたらしてくれているような、そんな気持ちになっています。
ダウンタウンの同級生・知り合いが身近にいる尼崎の地元エピソードを心に、今後の活躍も温かく見守り、応援し続けたいと思います。
あ、第1回の配信で話されていた「高須光聖」さんは尼崎小田高校の先輩です♪
※この記事はご本人や関係者へのリスペクトと、地元住民としての素朴な応援を込めて執筆しています。また、引用の範囲としてDOWNTOWN+のロゴをサムネイルに使用させていただいています。
ダウンタウンに関するあまっぷブログ
【尼崎発】ダウンタウン松本人志さん復帰!同級生・地元民だから知る“オンリーワン物語”と新たな挑戦を応援
2025年11月2日
【尼崎・次屋】喫茶Cuteに行ってきました!ダウンタウンともつながる昔ながらの喫茶店
2025年8月20日
尼崎聖地巡礼:アニメ・ドラマ・アイドルファン必見!地元愛あふれる穴場スポット紹介
2025年2月8日
【2/1-2/2】今週末なにする?【尼崎ノ休日シリーズ】
2025年1月31日
阪急オアシス閉店。1999年『アミング潮江』グランドオープンから今までお疲れ様でした!(2/23閉店)
2025年1月29日
潮江素盞嗚神社は、ダウンタウンの聖地でもある
2024年5月23日
加納 悠以 あまっぷブログ一覧
1989年生まれ。歌手活動とウェブ制作やジャーナリスト活動を行いながら、兵庫県尼崎市の地域活性などに携わっている。合同会社あまっぷのスタッフ。

