尼崎市の個人店が中心となって、国民的忍者作品のファンの為のスタンプラリーを開催しております。

10/1から翌1/31までスタンプラリーを開催いたします。

尼崎のよりすぐりの飲食店、体験施設、神社などの施設全15ヶ所のうち3,6,8ヶ所で表彰やプレゼントを準備しております。
 
尼崎には、国民的忍者アニメの聖地として全国及び一部アジア圏から多くの観光客が訪れています。登場人物の多くが、全員尼崎の地名に由来している為です。
ただ、さまざまな事情があり、尼崎市民が知らない為、需要があるのに供給が足りていないという全国的にみても例を見ない状況です。
2017年に尼崎市尾浜町にある「尾浜うどん 風車の郷」が、たまたまキャラクターと尼崎の地名にちなんだ「尾浜うどん」を作ったところ翌日に大阪府からの来店、以後聖地として喜んでいただけるようになりました。ただ、多くの人が来店してくれるようになった一方で、時には断る日も出てきました。ファンの間では「尾浜うどんに行けない日は、駅前のファミリーレストランがファンでいっぱいになる」という言葉を聞いた時に、尼崎中にファンが安心して楽しめるお店を広げていこうと思いました。

①アニメや漫画を卑下しない
②ファンへの簡単な気遣い
③尼崎らしいポジティブなお店

を満たすお店を個人的に少しずつ開拓し、相互に紹介し合い尼崎に来たファンが満足できるよう尽力してきました。

・2022年4月にデジタル配信限定でマップを配布(詳細・尾浜うどんサイト)
・同4月から8月末までスタンプラリー(詳細・尾浜うどんサイト)
・7月に紙マップ第二弾を配布(詳細・尾浜うどんサイト)
・10月にスタンプラリー及び紙マップを配布(詳細)

徐々にファンの方が安定的に楽しんでいただけるようになってきました。地名が聖地となっている全国でも稀な聖地巡礼のスタンダードを個人店主体で盛り上げていけるよう引き続き頑張っていこうと思っております。

AMAP製作委員会
問い合わせ先・取材依頼などお気軽にお問い合わせください。
toiawase@amagasaki-amap.com