アメフトを推す神社が尼崎にあるらしい(貴布禰神社)

2024.05.31

だんじり祭りで有名で、代々地域の方に愛される、貴布禰神社。水を司る「高龗神(タカオカミノカミ)」が祀られており、あまっぷの中の人は、雨が降ってほしくないイベントの直近でよく雨がふらないよう詣っています笑

また、中在家のだんじりを保管していたりする関係で、中在家の木札を授与していることから全国からアニメファンが訪れています。

そんな貴布禰神社が、実はアメフトを激推しなのだとか。この記事上の写真にある通りの関西学院大学アメフト部からの様々な記念モニュメントや植樹が境内にあります。なぜ、アメフト推しなのか……その答えが、昨日の朝日新聞に掲載されたようです。

答えは、卒業生だった宮司が御縁で、現役生や関係者がお参りされているから、なんですね。

また、貴布禰神社のホームページ内の『きふねさんの七不思議』にも アメフトを推している理由について、掲載されていました。

以前、神職関係者に聞いたことがあります。
神様は、人々の営みに併せて見守り方を変えてくださる、と。そんなふうに柔軟に貴布禰神社を参る人を見守る神様がいるんだな、と思うとなんだかほっこりするのは私だけでしょうか?

魅力ある尼崎の「きふねさん」近くを通った際は是非参ってみてくださいね!あまっぷ的には、徒歩圏内にある『スパイスカレーウォンテッド』さんのカレーも併せて伺うことをおすすめします〜!

この記事を書いた人

加納 ゆい

1989年生まれ。20代は音楽シーンを中心に活動。現在は、映像編集やジャーナリスト活動を行いながら、兵庫県尼崎市の地域活性などに携わっている。 あまっぷ製作委員会の中の人。

最新のブログを読む