全国誰でも、尼崎で出生届を出すと、尼子騒兵衛先生オリジナルイラストのバースデーカードがもらえるらしい。

2024.03.27

落第忍者乱太郎」および「忍たま乱太郎」の作者は言わずもがな尼子騒兵衛先生ですね!全国から、多くのファンが訪れる尼崎市には、尼子騒兵衛先生の息吹を感じる様々なものがあります。

その中の一つに、バースデーカードなるものがある……らしい?

どうやら、尼崎で出生届を出すともらえる尼子先生のオリジナルイラストが描かれたものらしいのです。情報源は、たるたるさん( )。でも、調べても平成26年頃の情報しか公式では出てこなかったんですよね……。

何人かに聞いても、「今もやってるか分からない」「調べてもでてこない」「そもそも出生届ってそこに住んでる人しかもらえないのでは?」などが出るばかり。

もし、今もこれらがもらえるのなら……。

出産という喜ばしい出来事に際し、尼崎に来ていただける方がひとりでも増えるということで、尼崎を愛するあまっぷとしてはこの上ない喜びでございます!

ということで、尼崎市役所の担当課に聞いてみた情報を以下にまとめてみました!

『赤ちゃん誕生メッセージカード事業』として、今も配っている

なんと、今も配っているらしいです。
「尼崎市民、いいな……」と思う人もいるかもしれませんが、なんと…

出生届はどこで出しても良い?=尼崎市民でなくても、もらえる?

里帰り出産や、様々な事情で現住所以外で出産する人がいるとのことで、出生届は全国どこの市町村でも出すことができるそうです。

これ、知らないパパママ多いんじゃないでしょうか?

出生後14日以内(国外で生まれた場合は3ヶ月以内)などのルールがあるようです。

また、本来は出産した場所、もしくは現住所で出すよう案内がある市町村がほとんどで、尼崎市もホームページではそのように案内されています。

ただし、今回問い合わせた尼崎市役所の担当者の方は、どこの市町村の方の出生届であっても、間違いなく受け取られ、条件を満たしていればバースデーカードをお渡しできる、と言っておられたのでご安心くださいませ。

スポンサーリンク

もらえる場所

尼崎市役所本庁

最寄り駅はJR立花駅。各種イベントをしていたこともあり、ファンの人にとっては聖地の1つ。ただし、時間がない人も以下主要駅すぐ近くの3箇所のサービスセンターでももらえます。

 

阪急塚口サービスセンター

阪急塚口駅前のショッピングモール『塚口さんさんタウン』内にあります。
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2丁目1番1-401号(塚口さんさんタウン1番館4階

 

JR尼崎サービスセンター

JR尼崎駅から濡れずに行けるビルにあります。ダイソーやサイゼリヤの入ったビルです。
〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目4番5号(アミング潮江プラストいきいき3階

 

阪神尼崎サービスセンター(開明庁舎)

阪神尼崎駅の南側(噴水広場ではない側)を少し歩くとすぐです。
〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町2丁目1番地の1

 


もらえるタイミング

出生届を出して母子手帳を見せた時にもらえる

出生届を出したあとに、母子手帳を出すともらえるそうです。
必ず、母子手帳を持っていきましょう。

時間外に届け出すると…?

時間外に届けると、後日母子手帳を持っていく必要があります。14日以内はどうしても夜間にしか行けない……という場合は仕方ありませんが、そうでなければ時間内に持っていくことをお勧めします。


尼崎へ来て、人と触れ合ってほしい

尼崎の魅力は『人情』だと思っております。あまっぷはもともと、尼崎に尼子騒兵衛先生の聖地巡礼で訪れた人が、尼崎のことを分からずに何もせずに帰る人の存在を憂いて発足した団体です。以降、あまっぷでは民間から尼崎を盛り上げるを使命の一つとして、マップづくりやお店の紹介などをしております。
お子さまが産まれたことをキッカケに尼崎に訪れた人と、尼崎市民がつながる……こんな素敵なことはありません。
ぜひとも、色々な場所やお店を訪れてみてくださいね♪
お待ちしておりま〜す!

ピックアップ記事



この記事を書いた人

加納 ゆい

1989年生まれ。20代は音楽シーンを中心に活動。現在は、映像編集やジャーナリスト活動を行いながら、兵庫県尼崎市の地域活性などに携わっている。 あまっぷ製作委員会の中の人。

現在、尼崎のマップを無料配布中です。

最新のブログを読む

スポンサーリンク