神戸・尼崎に“新幹線”で来て、1日で周りたい人向け!

2023.03.22

本日より、「忍たま乱太郎30年特別展 in トアステーション」が、NHK神戸放送局にて、4月21日(金)まで開催されますね!
※4月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)は休館
以下の番組で使われた、セットなどが公開されますよ!


番組内では潮江紋次郎役の渡辺和貴さんたちが実際に座っておられたセットなど様々展示されます。
このスペシャルな展示を見るべく、全国から兵庫県神戸市を訪れる方も多い…ですよね?!

そこで、あまっぷでは聖地巡礼者が神戸と尼崎を1日でどちらも楽しめるプランを考えてみました。

神戸-尼崎間は、阪神線・阪急線・JR線全て直通で、アクセス良好です!JRだと新快速で16分という好アクセスです。
是非、盛りだくさんな兵庫巡礼を試してみてください。
是非、楽しんでくださいね♪

飛行機で尼崎に来られる方は以下の記事をご覧ください。

最寄りの新幹線駅は「新大阪」「新神戸」

新大阪と新神戸は新幹線ではお隣の駅だが…

尼崎の最寄り新幹線駅は「新大阪」

え?尼崎市は兵庫なのに、どうして大阪にある新大阪駅が最寄りなの?!

と思われるかもしれませんが、尼崎市は川を挟んで大阪府と面しています。なので、尼崎の最寄りの新幹線駅は新大阪駅になっております。

新大阪で降りる利点

新大阪から尼崎駅は、快速・新快速で2駅。なんと13分ほどで到着します。そこから三宮へも新快速で2駅、16分です。
そして、この新快速というのが、JR西日本の誇る特急並みの高速電車でして、15分に1本走っているにも関わらず、時速130kmほどで爆走します。(特急ではないので普通料金で乗れます
新幹線と比べても15分ほどしか変わらない上に運賃も安い為、新大阪より東から来られる方は、新大阪で降りて尼崎か三ノ宮を目指すことをお勧めします。

新神戸で降りる利点

なんといっても、NHK神戸放送局の最寄り新幹線駅です。先ほど新大阪の利点も踏まえると、新神戸より西にお住まいの方は、新神戸で下車をするのがいいと思います。
地下鉄に乗り換えると、三宮まで一駅です。

三宮ー新大阪間の新快速停車駅

尼崎と神戸の間の新快速停車駅の図
新快速の停車駅は三宮ー芦屋ー尼崎ー大阪ー新大阪

聖地巡礼へ来られる皆様へ

改めまして、兵庫へようこそ!
遠くから来ていただいて感謝しかございません、是非、1つでも多くの場所で最高の旅を楽しんでいただけると嬉しいです!

聖地巡礼に便利な以下のリンクも併せてご覧ください


現在、尼崎のマップを無料配布中です。

最新のブログを読む

スポンサーリンク